富山の釣りと日常の備忘録

主に夜勤明けの釣り、日常の束の間の釣りとたまにハンドメイドです。

追憶

11月の3連休皆さんどのように過ごしましたか?
私はUSJに日帰りで行く予定でしたが新型コロナが急速に
拡大していることもあって中止…三連休はコストコに行ったり
子供がドラえもん映画見たいというのでファボーレに行ったりと
それなりに充実した休みでした。


さて釣りはと言うと行けなかった…
いや正式にはいくつもりで早朝目が覚めたのだが
波が激しくテトラにぶち当たる音にビビッて
また布団にもぐってしまった…
いや波の音を言い訳に、布団に負けてしまったのだ…


少し前の釣行を書かせてください


11月も中頃天気の良い日
子供が突然


「釣りに行きた~い!!魚釣りたい~!!」
と叫んできた。
その前の週、漁港周辺を散策した時、
のんびり釣りをしていた家族連れが
目に焼き付いてたのだろう。


よし行くぞー!!オー!!


近くの釣具店で,子供と漁港で豆アジ釣りたいんだけどと言うと
おばちゃんはこれとこれで大丈夫,と親切丁寧に教えてくれて、
コマセとサビキ仕掛けを買った。
昔通った釣具店だがここの店主もおばちゃんも
昔と変わってない、駄菓子屋のおじちゃんおばちゃんだ。
こんな釣具店はなくなってほしくないな。


漁港に到着。


家族連れがちらほらと、にぎわってます!!


早速仕掛けをセットして海中に糸を垂らす
子供にレクチャーする間もなく豆アジが釣れた。
開始2秒!これは爆釣の予感…さばくの大変だな


ここからはガイド役に徹しよう


子供に竿を持たせ海中に糸を垂らす


仕掛けの先に豆アジが群がっている
海中を見る目はまばたきしてない(笑)
クレーンゲームのように竿をコントロールし
豆アジがかかった。
あわてふためいて竿をカツオの一本釣りばりに鬼合わせ!!
豆アジは青い空に吸い込まれるように天高く舞い上がる!!


釣れた豆アジを見る目は輝いて見えたが


「気持ち悪い~とってェ!!」


その後は一心不乱に釣り上げる。
はまったな。はまったな。
釣りにはまったな!!


自分もそうだったかもしれない。


親父が釣り好きということもあり
よく連れて行ってもらった。


ここの漁港も通った。


子供のころ転勤で数年県外に住んでいたが
磯や漁港を毎週末行った記憶がある。
それから今に至るまで数十年(数年間あいだはあいていたが)
釣りが日常にある。



最近親父と釣りいってないな。


今度子供らと行ってみよう。


休日よく晴れた絶好の釣り日和。
子供に、
「よーし釣りにいくぞー」



「行かなーい、もう飽きたぁー


釣り友ができたと思ったのだが.....

×

非ログインユーザーとして返信する